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ウィンデッカー イーグル(Windecker Eagle)は、初めて繊維強化プラスチックを主要構造材として実用化された飛行機。商業的には成功せず、生産数は派生型のステルス実験機YE-5を含めても9機にとどまった。 ==開発== テキサス州で歯科医を開業していたリオ・ウィンデッカーとその妻フェアファックス・ウィンデッカーは、1956年にセスナ 172に搭乗した際乱気流に巻き込まれた経験から、同年よりダウ・ケミカルと共同でグラスファイバーを航空機の素材として研究していた。1959年にはダウ・ケミカルから航空機開発のためのバックアップを得た。ウィンデッカーは1960年に自身の歯科医院を廃業し航空機開発に専念、1961年にはの主翼を樹脂製のものと交換した機体が閉鎖中ので飛行に成功し〔、計画は前進した。 1962年、石油産業以外の産業を求めるテキサス州の地元財界からの支援も取り付け、ミッドランドにウィンデッカー・リサーチ社(Windecker Research Inc.)が誕生した〔〔。 1967年10月7日、出力290hpのライカミング製エンジンを搭載し、4人乗り、低翼、固定脚という構造の試作1号機が初飛行した〔。同機は降着装置として固定脚を有していたが、同年ウィンデッカー・リサーチが買収されたことで計画に変更が生じた。新経営陣は石油産業で財をなしたものが中心であり、多くは軍のパイロット経験者であったが、彼らの方針により固定脚から引込脚への変更が行われることになった〔。他社より人員を獲得して引込脚の開発に当たることになったが、獲得した人員の引込脚に関する知識は乏しかった〔。後に、この決定がプロジェクトの失敗を招いたとする意見もある〔。 1969年1月26日、降着装置に加えて主翼も設計変更を行い、エンジンをコンチネンタル製の出力285hpのものとした試作2号機が飛行した〔。だが、連邦航空局の型式認証を目指して試験を続行していたさなかの1969年4月19日、スピン試験の最終段階で墜落、パイロットは脱出したものの機体は失われた〔〔。スピン状態では垂直尾翼が有効に機能しなかったことと、機首と尾部の重量バランスが回転速度を加速させたことが判明し、テッド・ウィンデッカーとボブ・ウィンデッカーが設計変更を行った〔〔。有効搭載量を100ポンド減じたものの、尾部を軽量化され、機体下部にスピン状態での運動性を向上させるフィンを取り付けられるなどの改良が施された試作3号機が製造された〔〔〔。構造材として用いられたFibaloyはアルミニウムの2倍の強度を持つとされ、ダウ・ケミカルの試験では製造5年後に強度が23%高まるとしていた〔。だが、繊維強化プラスチックを構造材として用いた航空機は、連邦航空局にとっても未経験の機体であり、機体強度をアルミニウム製の航空機の20%増しで求められることになった〔。また、当時としては最多となる250回のスピン試験を課されることにもなった〔〔。 1969年12月18日、プラスチック製の飛行機として世界初となる型式認証を取得した〔。開発費は300万ドル、設備費に500万ドルを費やしていたが、また総費用は後に2000万ドルであるとされた。 イーグルに続くプラスチック製の機体は、20年後のビーチクラフト スターシップまで現れなかった〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィンデッカー イーグル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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